みかた

見方を変えれば受け取り方が変わる

 

私は社会的弱者だ

毎日傷ついて生きている

既成事実は変えようがない

だからといって屈服する生き方は余計辛い

世知辛い世の中で

自分という駒を上手に動かすにはどうすればいいだろう

 

傷つくということは生きるうえでリスクだ

体力は限られる

ならば体力が多いほうがいいし

耐久性や回復力も高いほうがいい

 

そもそも傷つかないようにするべきなんだけど

それは避けられないし人生のルーティンに組み込まれている

今の時点ではそういうものとして受け入れているけど

まぁここはまだふせんを付けて考える余地を残しておこう

方向性の問題なのかな 

 

昨日今日、つい30分前までの気分はどん底だった

毎日自分が傷ついてることを認識してどんどんマイナスになる

そういう感じ

でも本当にそうなのか

地面の下をどんどん掘り進んでるのかっていうとそうでもない

お先真っ暗で壁にぶつかって身動きが取れないってほどでもない

ご飯を食べたらおいしいし

うんちを出したらスッキリする

そんなときまでマイナスの気分にとらわれているのはもったいない

 

ただ少し傷を負ってる

その自覚はしてる

自分の身を守るために

 

こういうときは頭を働かせて問題と向き合うべき

さてなにと向き合うべきのか

 

既成事実は運命として受け入れた

既成事実は変えられないけど

自分の気分は変えられる

受け取り方は変えることができる

 

自分の生き方を自分でコントロールできるから

たどり着ける質がある

こうするしかないんだって縛られる

そんなの自由な生き方じゃない

 

発想をめぐらせて

自分の頭のなかで気分を数値化してしてみた

そして一日の時間軸と気分値をxyのグラフでだす

 

0から一日が始まって

自分がなんとか社会人として生きている

という自負心を奮い立たせてある程度まで上昇するけど

物事がうまく進まない

仕事外で評価を受ける

話が通じない

仕事自体もミスる

また傷ついて0に戻る

その繰り返し

他の人はもっと上手に積み上げていって高いところにいけるだろう

でも自分はずっと0に戻る

そんな劣等感とか自分だけ燃費が悪い

この境遇なにっていう気持ち

 

ひどいときはどんどんグラフがマイナスに傾く

自分には人間としてまともな生き方も望めないんだ

そう自分を納得させることで毎日を過ごしてる

あぁまさにいまの心境はここだ

うまく吐露してる

自分で書いててそうそうって気持ちになった

じゃあやっぱりマイナスにいるみたい

うぅ再認識してしまった

 

でもこれを書き出す前に考えが浮かんでいるから

そこまで深刻じゃない

タイトルのとおり

みかたを変える

 

そう状況はマイナスなんだろう

でも頭がおかしくない範囲で意識を転換すれば

きっとマイナスの状況にも救いがあるはず

ここであべこべクリームを塗れば寒いところでもぽかぽかとか

いう例えを出したら頭がおかしいほうのボーダーラインだけど

自分はそんなことはしない

例えば世の中には「逆境」というあきらかにマイナスだけれど

なにかそのあとに良くなりそうな言葉が存在している

 

逆境を乗り越える

苦しい思いをしてこそ幸せの価値がわかる

逆境に咲く花はどの花よりも貴重で美しい

 

調べてみたら先人たちがそんな言葉を残していた

自分のすぐそばに気持ちを理解してくれる人はいないけど

過去にも状況は違えどがんばった人がいるってことは心強い

 

勇気づけられた勢いでグラフを思い返してみる

毎日自分に起きていることは一緒だ

なにを見るか

なにを受け取るか

のフォーカスを選ぶことはできそう

既成事実には従うしかないのだけれど

働いている以上給料はもらえるし

マイナスばかりではないと客観的事実が示している

 

0になっているかマイナスになっているかを決めてるのは

結局のところ自分じゃないか

まぁそのこだわりが自分を形成する大事な因子だから

本当に正直な気持ちだからってことはあるけど

思い通りにならなくてだだをこねる子供じゃないんだから

上手に生きることはできる

大人なんだから

 

自問

この解決を大人を理由にするとなにか釈然としない気持ちにかられる

的確に言い表せてない

お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと同じだから

 

とにかく

書く前に思いついたのは

自分が0になってるって思いこんでるけど

0じゃない客観的事実もあるよね

お金や経験とかがそう

 

あとどんどんマイナスになるっていうのも

それって0に収束するルーティンからしたら

かなり体力のあることだよね

0からの幅が大きいほどそれだけのバイタリティがあるってこと

いまやっとバイタルっていう語彙がでてきた

 

結局それもマイナスになると思い込んでるから

その方向、その位置に進むわけで

じゃあプラスのほうになることを前提として考えれば

一つ一つの刺激が悪い刺激ではなく良い刺激に変換されて

どんどん上にいくんじゃないかって

 

ありがちだけど

方向性、こうなるってことを定めて

目の前の材料をいいものとして捉えれば

自分が思った通りの場所に行ける

満足した人生が送れるんじゃないか

 

自分が毎日の気分を

この人生を決めてる

 

30分前にそう思うことにした